ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月08日

ポロトの森の物語

GW後半の5月3日〜5日で
白老「ポロトの森キャンプ場」へ行ってきた。
昨年リベンジすら果たせなかったところなので
感慨深いものがあったが、あいにくの空模様。

ポロトの森の物語
どよーん。
気を取り直して設営開始。
まだ2回目なので、建て方をすっかり忘れていた。
取説見ながらなんとか完成。ちょっとヨレてるけど。
ポロトの森の物語

気温は11℃。すでに肌寒い。
これからどんどん夜にかけて下がっていくことを考えるとちょっと怖い。
ポロトの森の物語

子ども達はキャンプ場下の沢(川?)を探検中。
いろいろと遊びを開発していた。
笹舟の作り方を教えてあげると、ツボにはまったらしく夢中で作成。
ポロトの森の物語

今回初投入のアルパカ。
これがなかったらキャンプには来てなかった。
さっそく活躍してもらうことにする。あったかーいニコッ
ポロトの森の物語

晩ご飯。寒い夜にはやっぱりこれしょう。みそODEN。
屋台風の生姜を効かせた甘〜い味付けでうまし。
ポロトの森の物語

カミさん特製胸ブロックから切り出した焼き鳥。
炭火でふっくらジューシー。これまたうまし。
ポロトの森の物語

オフシーズンですっかり焚き火欠乏症になってたので、さっそく薪着火。
これまた初投入のユニフレーム ファイアグリル。いいね。これ。
ポロトの森の物語

子どもが寝た後はカミさんと熱燗でまったり。
お気に入りの蕎麦猪口でいただく。
ポロトの森の物語

子ども達には寒い夜のために湯たんぽを持ってきた。
寝る前に寝袋に仕込んでおいたので、ぬくぬく就寝。
でも早朝に寝袋から出ていたらしく、寒くて目が覚めたらしい。
その時は2℃。(ΦдΦ)それは寒いだろう。
ポロトの森の物語

モーニングコーヒーはパーコレーターで入れてみた。
久しぶりに飲んでみたけどやっぱりビミョーw
おいしい入れ方ってあるんだろうか。
ポロトの森の物語

キャンプ場内はこんな感じでほどよい人数。
ここに我が家だけだったらイヤかも。カミさんは笑ってたけど、怖いっしょ!
ポロトの森の物語

2泊3日の予定だったので、2日目はだらだら、まったり。
最終日に、場内一周テント探訪の旅に出かけていったw
小川のテントから煙突が出ていたのを見逃さず、
声をかけて中に入れてもらうwやるなカミさん。
前日に撤収されていたテンティピの方も覗きたかったらしいw
帰ってくると、すごく暖かくてしかも臭くない!と驚いていた。

その後、撤収準備をしていると
そのご家族がやってきて、しばしキャンプ談義。
なかなか他の人とキャンプ道具の話なんかしないので楽しかった~。
薪ストーブについていろいろレクチャーしてもらう。
でも話を聞いていると、ストーブ本体、煙突、薪、その他備品。
けっこうな荷物になるそうで、車乗り換えなきゃムリだな。
それよりも、寝具まわりを整えていくのが
先決かなと思った、ポロトのキャンプだった。

あー、またすぐにでも行きたくなっている…w


同じカテゴリー(◎キャンプ)の記事画像
突然冬キャン
1年ぶりのカムイの杜ヘ。
またまたお初。洞爺湖小公園
初オロウエン
恒例!海の日キャンプ in モラップ
やっと
同じカテゴリー(◎キャンプ)の記事
 突然冬キャン (2013-12-13 10:50)
 1年ぶりのカムイの杜ヘ。 (2013-09-24 20:35)
 またまたお初。洞爺湖小公園 (2013-08-23 15:35)
 初オロウエン (2013-08-06 15:49)
 恒例!海の日キャンプ in モラップ (2013-07-17 14:14)
 やっと (2013-05-03 21:21)

この記事へのコメント
足跡から お邪魔します
いや〜 2度は寒いですよねw
しかし今年のGWは 酷い天気でしたね
焼鳥旨そうです!
Posted by かずと at 2013年05月08日 18:38
こんばんは、初めまして。

GW後半もずっと微妙な天気で残念でしたよね。
我が家は仲洞爺でキャンプしてましたが、やはり寒かった。
真剣にストーブ購入を考えました。

ポロトもGWの候補地に挙がっていました。
機会があったら行ってみたい場所です。
Posted by ゴッツゴッツ at 2013年05月08日 18:43
>かずとさん

はじめまして。

読み逃げばかりで申し訳ありません。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ちょっと5月のキャンプをなめてましたね…。
僕は目が醒めることはなかったですが、
寒さのせいで夢見が悪かったですw
いつかどこかのキャンプ場でお会いできることを期待しつつ、
どうぞよろしくお願いします。
Posted by mogopelmogopel at 2013年05月08日 19:31
>ゴッツさん

はじめまして。

ウチも仲洞爺はよく行くんですよ。
今回初めてのポロトだったんですが、ここイイですね。
(にわか)キャンパー魂をくすぐりますw
Posted by mogopelmogopel at 2013年05月08日 19:38
こんにちわ。

同日の古山も寒かったです。
別の箇所では雪でしたからねぇ
気候どうかしていますよね。

ポロトいいですね。
今度、いってみます。
暫定無料だとか?

味噌おでんも旨そうなのでトライしてみます。(*゚▽゚*)
Posted by コチタクコチタク at 2013年05月12日 10:51
>コチタクさん

ご無沙汰してました。
やっとモソモソと動き出しました。
ポロトは試験的に無料らしいです。
どういう試験なのかはわかりませんw

古山もよさげな場所ですね。
今年のリストに入れておこうと思います。

我が家ではBBQに飽きてくると
味噌おでん確率が高くなりますw
Posted by mogopelmogopel at 2013年05月12日 12:02
こんばんは*
ポロト、賑わってますね~
奥様も大満足のキャンプになったようで
リベンジ成功でしょうか(´∀`*)❤
これからはどしどし出撃??
どこかでお会いできる日を楽しみにしていま~す♪

お気に入りの件、私も登録させてくださいね!
Posted by eri*ccoeri*cco at 2013年05月17日 00:19
>eri*ccoさん

こちらこそよろしくお願い致します。
どこかで見かけたら
まずはカミさんに声かけてくださいw

私恥ずかしがり屋なんでw
Posted by mogopel at 2013年05月17日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポロトの森の物語
    コメント(8)